Photoshop初心者におすすめの本タイプ別10冊

Photoshopで手描きイラスト風加工の無料アクション公開

Photoshopで手描きイラスト風加工の無料アクション公開 Photoshopテクニック

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツにはプロモーションが含まれる場合があります。

スポンサーリンク






画像を手描きイラスト風に変換するPhotoshopのアクションを作りましたので公開します。

ダウンロード:PhotoshopBook_Painting_Action

人物ポートレイト画像約20種の長辺2000pixel~8000pixel程度の画像でテストしたので、どんな画像でもそこそこきれいに、イラストっぽく仕上がると思います。

ポートレイトでバストショットの場合、長辺6000pixel前後が最もきれいに出ると思います。

Photoshopのアクションの読み込み方法や使い方について、わからない場合はアクションの記事を参考にしてください。

適用例

左が元画像、右が仕上がりです。

Photoshop Book Painting Actionの適用結果1

Photoshop Book Painting Actionの適用結果2

Photoshop Book Painting Actionの適用結果3

Photoshop Book Painting Actionの適用結果4

Photoshop Book Painting Actionの適用結果5

Photoshop Book Painting Actionの適用結果6

Photoshop Book Painting Actionの適用結果7

Photoshop Book Painting Actionの適用結果8

Photoshop Book Painting Actionの適用結果9

Photoshop Book Painting Actionの適用結果10

Photoshop Book Painting Actionの適用結果11

Photoshop Book Painting Actionの適用結果12

画像に有機的な曲線があるときれいに加工できます。

Photoshop Book Painting Actionの適用結果13

Photoshop Book Painting Actionの適用結果14

固いものには向かないと思いましたが、ものによってはおもしろい結果になります。

Photoshop Book Painting Actionの適用結果15 Photoshop Book Painting Actionの適用結果16

油彩フィルターを使っている関係で角は丸まりやすい傾向があります。

解説

標準で入っている「カットアウト」というフィルタの見た目が好きなのですが、あと一歩自分が好きな見た目にならないところがあったりするので、そこを補完できるように自分で作ってみたという感じです。

カットアウトをかけた後に他のフィルターで細部を追加して、油彩フィルターで細部をゆがませています。

注意点として暗部にブロックノイズが発生することがあります。

Camera Raw フィルターを最後の方に使っている関係で、どこまでのバージョンのCamera Rawで動くのかは試せていません。ただ、アクションなので該当の工程だけアクションパネル上で削除していただけると古いバージョンでも動くと思います。

Photoshop2020と2021では動作確認しています。

実写っぽさを残しつつイラスト感もある、なかなかおもしろい見た目になっていると思うので、ぜひダウンロードしてお手元の画像でお試しください。

ダウンロード:PhotoshopBook_Painting_Action

フィルターなどの工程が後からわかるように、レイヤーも残しながら動くようになっています。お好みで組み替えていただくのもいいかもしれません。

楽しんでいただければ幸いです。

生成された画像は自由に私用利用・商用利用していただいても問題ありませんすみませんが、アクションファイル自体の再配布・販売などはご遠慮ください。

You are free to use the generated images for personal or commercial use. But please do not redistribute or sell this action file.

Photoshopのペイントブラシセットについては以下の記事に書いています。

Photoshopのその他のテクニックについてはこちらにまとめています。ぜひご覧ください。

 

この記事を書いた人

Photoshopと画像・動画アプリケーション情報を発信。
美術大学時代に絵画を専攻。独学でPhotoshopを学び、レタッチカンパニー数社を経て現在はCG・動画アーティスト。Adobe Japan Prerelease Adviser。
Mdn「デザインのネタ帳 プロ並みに使える写真加工 Photoshop」共著。

SNSやRSSでPhotoshop Bookをフォロー
Photoshopテクニック

この記事が役に立ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
この記事をSNSでシェア
SNSやRSSでPhotoshop Bookをフォロー
スポンサーリンク

コメント